インフォメーション

 

 

【ブログ引用記事】だから僕は犯人を死刑にして欲しくない

2016年8月1日

フォーラムのメーリングリストに寄せられたメールで、あるブログの記事が紹介されました。

以下に一部抜粋引用させていただき、皆様に共有致します。

■引用元:  関わり合いの場から

記事:相模原の施設の事件をめぐって 7月28日

http://blog.zaq.ne.jp/yshibata1958/article/570/

「だから僕は犯人を死刑にしてほしくない。なぜならこの事件をきっかけにして人は人を許すことができるということを明らかにしたいからです。死刑にしても何一つ残らないどころか、彼の言葉だけが残ってしまいます。だからきちんとした許しを通して、僕たちにも生きる意味があることを犯人自身に納得してもらわなくてはいけません。だから、僕たちのこういう思いをぜひ犯人に届けてほしいです。よろしくお願いします。
どうしても伝えたかったので今日はこのことを書かせていただきました。仲間たちも同じ思いだと思いますから、どうかよろしくお願いします。
どんな人にも生きる意味があるのは犯人も同じです。間違った考えを持ったからといってその人の人生を否定することは間違っています。もちろん償いは必要ですが、死ぬことは全然償いにはならないどころか、間違った考えを改める機会をすっかり奪ってしまうので、それは逆に彼の意見が正しいという考えの人を勇気づけてしまうと思うので、ぜひ死刑にはしないでほしいのです。絶対に改めてもらう必要があるのでよろしくお願いします。
私たちは絶対に人を許すことを続けてきたので、仲間たちも同じように許すことには異存はないと思います。ただ亡くなった仲間の思いだけはきちんと尊重するために一人一人の素晴らしさをきちんと紹介して欲しいと思います。どんなに障害が重くてもみんな素晴らしい人生を生きてきたので、そのことを語ることこそが亡くなった仲間を追悼することになるはずですから、よろしくお願いします。
どうしても仲間の中には許せないという人もいると思いますが、ぜひ僕の意見を届けたいです。」

 

記事引用  2016年8月1日 12:34:15  [forum90]

Facebookコメント

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください